2010年12月31日 (金)

名称並びに活動内容変更のお知らせ

日頃は「つるみ・地域猫をすすめる会」の活動にご理解をいただきありがとうございます。

このたび会の名称をボランティアグループ「つるみ・猫のカギしっぽ」と改め、活動内容をTNR活動(飼い主のいない猫の捕獲、不妊去勢手術、元の場所に戻す)と、飼い主のいない猫の譲渡に絞ることといたしました。

2006年の準備期間からおよそ4年間、鶴見区に「地域猫」という考え方を根付かせたい、と高い目標を掲げて活動してきました。

しかし、活動メンバーの減少など当会の力不足により「地域猫」という考え方にこだわるのが困難になってきました。

このため、原点に立ち返り「産ませない」、「増やさない」事のお手伝いをするボランティアグループとして再出発することにしました。

飼い主のいない猫に関わるトラブルは、鶴見区役所・鶴見警察署・横浜市役所・動物愛護センター(2011年5月横浜市神奈川区にオープン)に、ご連絡・ご相談ください。

引き続きご理解ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

つるみ・地域猫をすすめる会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

飼い主様から~びびちゃん

Vivi101225_194421大田区のM様がびびちゃんの写真を送ってくださいました。

***
私たちが食事の時は興味津津で食べたそうにしていますが、駄目という言葉を理解していて、今までで困った事などは何もないです。
とてもお利口さんです。
***

保護宅にいたときから本当に賢い子でしたが、やはりお利口さんのようですね。

M様、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

飼い主様から~うみちゃん、そら君

横浜市のM様が、うみちゃん、そら君兄妹の写真を送ってくださいました。

Cimg2023 ***
そらは水遊びが大好きで水道の音がすると走ってきます。
そして頭から水を浴びながら、水を飲んだりシャバシャバ遊んでいCimg1982ます。

うみは水はそんなに好きではないようですが、そらにつられてやってきます。

代わる代わる甘えてきてくれて、とっても可愛いです。
***
とても小さかった2匹が、大きく、とてもかわいくなりましたね。
M様、どうもありがとうございました。
Cimg1939Cimg1974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

飼い主様から~ココ・ビアンカちゃん

Coco 東京都M様より、ココ・ビアンカちゃんの写真が届きました。

***
現在、体重2.5kgです。
よ~くお喋りします。
ニャォと鳴きながら欠伸をするのです。
ニャォワォ~ワァ~っと、見開いたお目目に大きな口!
超超可愛いです~!!
寝言もすごいです・・・。
***

オッドアイがとても魅力的です。
元気いっぱいのおもしろ猫さんのようですね。
M様、どうもありがとうございました。

Cocop6270015 Cocop7120049

Cocop7230125

Cocopc090102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

飼い主様から~しずくちゃん、シオン君、チョッパー君

20101207220016 大和市のM様が、しずくちゃんの写真を送ってくださいました。
しずくちゃんはシオン君の兄妹で、チョッパー君と同じお家の子になりました。

先住猫さんとしずくちゃんとチョッパー君はすっかり仲良しになったそうです。
先住ネコさんが随分大猫に見えます( ^ω^ )

★★★

そして、しずくちゃんと兄妹のシオン君は、別のご家族に迎えられ、あんみつ君になりました。先住猫さんの、しらたま君に仲良くしてもらって幸せ者のあんみつ君。
あんみつ君が来てから、しらたま君が成長してお兄さんになったそうです。

101219_200648お揃いの赤い首輪をパパに買ってもらいました。似合いますね~

しずくちゃん、チョッパー君、あんみつ君、優しいご家族と大きな猫さんたちに見守られて幸せそうです。よかったね。

ありがとうございました。

101220_192008_ed  101219_014318_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

飼い主様から~グミ・クー・チャイちゃん

横浜市のF様が、グミ君、クーちゃん、チャイちゃんの素敵な写真を送ってくださいました。

Gcimg4001_2***
術後ネッカーをつける期間がとても長かったので、ストレスが大きいのではないかと心配で、洋服を着せたりいろいろと試しましたが、どうしても傷口を舐めて自分で抜糸もしてしまうので、結局2週間ネッカーをつけていました。
後半はすっかり慣れて、ネッカーをつけたまま激しく遊び回っていてその順応性にはこちらがびっくり(>_<)少しホッとしました。
3匹がゆ~らゆらと歩いたり、並んでご飯を食べる姿には思わず笑ってしまいました(^u^)

グミは一番おっとりしていて(ご飯もすぐに取られてしまう)愛嬌があって、ちょっと鈍いところが可愛く、よくジャンプや着地に失敗しています。お姉ちゃんたちのひざが大好きで、モミモミフミフミする甘えん坊です。
そのしぐさが可愛くてみんなメロメロです。

Gdscn0419_3チャイはダントツで反射神経が良く、遊ぶのもとても上手。
まるで訓練された犬のように、スーパーボールやねこじゃらしなどのおもちゃを投げてもらっては、何回でも手元に運んでくるのを繰り返します。ただ食い意地がはっていて他の子の分までガツガツと奪い取る姿はいただけません(笑)。甘える時は前転したりコロンコロンと体を回転させます。

クーは初めから一番小柄で声も細く高いので末っ子のような感じがします。
クーは高い所に上るのが得意で、どの子よりも先に新規開拓するので、他の子もすぐに真似をしたくなって大変なことになります(笑)。人が座ると一番にひざに乗ってくるのもクーちゃんです。
でも神経質なところがあって、クーだけは爪を切れません(^_^;)
(熟睡中もダメなのでクーの爪切りはあきらめました)***

Gdsc_5964 頂いたメールをそのまま掲載させていただきました。
当たり前のことですが、それぞれ違う性格でとっても楽しそうですね。
3匹一緒に去勢・避妊手術大変だったと思います。
それでも、カラーをつけていてもこんな愛らしい3匹がいつも一緒に仲良くいられて素晴らしいですし、とても癒されます。
F様、どうもありがとうございました。

Gdscn0563_2

Gimg_0254_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

飼い主様から~チップ君

横須賀のN様がチップ君の写真を送ってくださいました。

Chipdscf0848_2 ***
体重は今や4.2キロになり、我が家に来たときの4倍になりました(笑)
特技は各部屋のドアを開けること。我が家のドアはレバーを下げると開くタイプで、きっかけは偶然だったはずですが見事に覚えてしまい、ジャンプしながら両手をレバーにひっかけ体重で下げれば完了!
誰もいないと次から次に開けて探していくのですよ(笑)
最近はその後ろに他の子がいて一緒に入ってくるしまつ・・・困ったものです。
そして何よりも人が大好きで、誰が来ても近くにいき甘えるのです。(子供の友達でも)そんなに人を信じていいの?と心配するくらいです。

そんな感じで、私も初めて接するタイプにとにかく振り回されながらも笑いをたくさん我が家に運んでくれたチップに出会えたことを感謝しています。***
Chipdscf0852_2

ねずみちゃんと同じ大きさの頭だったのに、チップ君、賢く、大きくなりましたね。

N様、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

飼い主様から~マイケル君

101210_194601 横浜市のW様が、マイケル君の写真を送ってくださいました。

***
こんなに大きくなりました。
大好きな冷蔵庫の上の一枚です。
***

お目目くりくり、賢そうなお顔ですね。

W様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

12月18日譲渡会レポート

寒い中、今年最後の譲渡会を開催しました。
子猫によいご縁がありました。
ありがとございます。

来年の譲渡会の予定は未定ですが、決まり次第お知らせします。

P1000961_3 P1000829P1000930

P1000947

P1000966

P1000981

P1000960

 

P1000957

P1000861_2

P1000923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

飼い主募集!

2010年12月18日(土)に開催します、譲渡会に参加予定の猫たちの写真を掲載します。

場所 関内猫カフェミーシス 11:00-15:00です。
よろしくお願いします。

三毛猫 ひまりちゃん(1歳)
三毛猫 子猫のマリちゃん
三毛猫 子夏ちゃん(7ヶ月)
美人なキジトラ美人ちゃん(4~5歳)
白黒ママと5匹の子供たち

Photo_6 Photo_5

Xkonatsu

Xbijin

Xmama101214_180601Xfu101214_124101 Xrin101214_124603

Xsora101214_125201

Xumi101214_123701

X101214_124901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«譲渡会開催のおしらせ