« 外人墓地の黒ちゃん | トップページ | 放送日 »

2006年4月26日 (水)

テレビ取材が入りました

426_005jpgblog2_2 以前お知らせした通り、テレビの取材が入りました。天気が悪いと猫の捕獲ができないので心配していましたが、猫3匹を捕まえることができました。

426_018jpgblog1 ここは鶴見区の生麦です。鶴見の人なら誰でも知っている魚河岸通り。この河岸端には20匹ほどのノラちゃんが暮らしています。(写真は、えさをあげながら質問に答える持丸代表)

426_021jpg_blog5 ほとんどの猫は手術済みなので、終わっていない3匹の猫を捕獲してきました。えさやりをしてくれている人に、捕獲のため今日はえさをあげないで下さいとお願いしていたので、すでに手術を終えた猫たちにえさをあげています。

 あさって、愛護協会に迎え行くところからまたここへ放しに来るまでを取材にくるそうです。

放映日は、最短で5月1日のマンデープラスの最後の時間帯だというので深夜になります。

たった1分半の番組ですが、取材にはこんなに手間をかけているのですね。

|

« 外人墓地の黒ちゃん | トップページ | 放送日 »

コメント

チェン・チェンさんコメントありがとうございます。返信したくてもアドレスがないのでコメントで返信します。このブログの管理者でもあります。
 動物愛護のための法律がすべて動物たちにとってよいものばかりとは思いませんが、ノラ猫の虐待を認めてはいないはずです。
 私は猫が好きですけど、猫が嫌い人もこの世にいていいと思います。ただ虐待は問題です。それは虐待する人の心が病んでいるのだと思います。
 飼い猫に避妊・去勢をすすめるのはいけないことですか。避妊去勢しないで無責任に猫を飼っている人がかわいそうなノラ猫を増やしているのではないでしょうか。
 猫が嫌いな人にとっては猫が増えることはストレスです。まず殺さずに数を減らすことが猫と人とのトラブルを減らすことにつながると考えて活動をしています。
 かわいそうな死に方をする猫を減らしたいです。
 このコメントは、会全体の見解ではなく私個人の考えです。私の個人のブログにもときどき猫のことを取り上げているので、このコメントには私のブログのアドレスを入れておきました。
 それと、コメントはメールアドレスを入力しないとコメントできないように設定を変えました。本当はそう設定しているつもりでした。私が管理するブログはすべてそうしてありますので。
 ですから、今度からはメールアドレスを打ち込んでください。

投稿: 松川ゆみ | 2006年5月 6日 (土) 21:12

一つ教えて下さいますか?
この国の動物愛護団体、動物愛護法は、
動物達を愛するもの、動物達、に有利に機能しているものですか?それとも動物を嫌う人達、
つまり動物達を去勢手術しておいても、嫌いだから排除しようとする考えの人達・・・に有利に機能しているものですか?妊娠しないように手術をしても畑に入れば何もしていなくても、野良猫だからという先入観で石を投げ付けたりする人も
いますよね?つまり手術は数を増やさない為には
効果がありますけど、虐待する人達には効果がない。手術をして野良猫をいずれ居なくさせる為の
動物愛護なら、猫嫌いの人達に有利な愛護法となってしまいます。最近それがすごく疑問なんです。海外の愛護とは、遥かに違う意味での愛護・・・しかもその方法に違和感無く推し進めている現状。飼い猫にまで手術を勧めている情報社会。完全に猫を居なくさせる方向に向かってる気がしてならないのですが。

野生ではないから居なくなっても生態系問題をとやかく言われることはないから・・・とか。
裏の働きを感じてしまうのは考えすぎでしょうか?相応しくなければ削除して下さい。

投稿: チェン・チェン | 2006年5月 6日 (土) 19:50

削除有難うございました。猫達の思い、作品という形で伝えさせていただきます。色々考えたんですけど、猫に教えてもらったこと、そっと詩に託して投稿させていただきます。

いのちのいっしょ(詩)


大好きな大好きな野良猫

わたしは野良猫のあしの上に

絶対手を重ねたりなんかしないよ

わたしは野良猫のあしの横に

そっと手を添わせて

同じだということを伝える・・・


(上でも下でもなく、ずっと仲間でした、
色々教えてくれて有難う野良猫達)

投稿: チェン・チェン | 2006年5月 6日 (土) 16:42

吉田さま、ありがとうございます!紹介する際に撮影の様子のお写真お借りしてよろしいでしょうか?

投稿: | 2006年4月28日 (金) 20:10

本日28日に、追加取材を受けますので、もう一度、放送日の確認をしてきますね。
人とネコが共存していくことで、いじめや虐待などがなくなる社会をめざす私たちの活動が、見た方みんなに伝わるような放送になるよう願っています。

投稿: 吉田 | 2006年4月28日 (金) 08:14

最短で5月1日!撮影から放送まで早いですね!楽しみですv
この件、ブログで紹介させてください。

投稿: | 2006年4月27日 (木) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183727/10926870

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ取材が入りました:

« 外人墓地の黒ちゃん | トップページ | 放送日 »