« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

新しい仲間が増えました

Pic00027jpgblog 地域猫の会に新しい仲間が増えました。その人からメッセージと写真を送ってもらいましたので、紹介します。

 はじめまして。
本日、初めて地域猫活動に参加させていただきました天水かおると申します。どうぞよろしくお願いします(^-^)

本日この活動に参加して、病気の猫、怪我をした猫を実際に見て、目を覆ってしまいました(/ー ̄;)
こんな私でも、この子達の力になれるのであれば嬉しく思います。
実際この活動を知った時、私には何が出来るだろう?

 そして、初めてお目にかかる方達の中へ一人で参加するのにも・・・っと正直考えました。けど、小さな命を救いたいと思う気持ちには変わりなくボランティアの参加を申し出ました。

 添付した写真は、手前が本日センターにて治療をして元の場所へ戻した猫です。
奥の猫はお腹が大きく、今にも生まれそうだったので捕獲を試みましたが捕獲できませんでした。

 うれしいですね。こうして猫を通じて人の輪をもっともっと拡げていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

二つ池周辺の猫

20060601105550 小ぶりな子でしたが 懐妊猫でした。

二つ池周辺のネコはカイセン(ダニによる皮膚病)にかかっている猫が多く 、このキジちゃんは依頼者よりの希望でワクチンも打ってもらえました。

ワクチンを打っていると抵抗力もつき、皮膚病などにもなりにくいそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ノラ猫の親子

060525_142501  北寺尾のノラちゃんです。この庭にママと2匹の兄弟と住み着いていて、家主は出て行って欲しいと言っています。
 付近住民の要請でママは近いうちに手術を予定しています。手術をしても暫くは母乳が出るそうだし、離乳の時期なので、手術は可能と判断しました。
近くに餌やりさんがいるようですが、接触出来ていません。
 
 この様な子を生み出さないためにも、不妊去勢手術は必要と考えています。

 
 この子も数か月後には手術をしなければ。  せめて少しでも幸せなノラになれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

かわいいキジ猫

里親さん募集のとてもかわいいキジ猫です。化工機社宅に捨てられていた3匹のうちの2匹です。1匹はやんちゃ、1匹はおっとりです。

060522_1551 Ml_ts280086 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

大人の猫は良いところがたくさん!

060421_171701jpgnatu  昨年12月に瀕死の状態で保護したナツです。

 手を出さなければ死んでいたでしょう。割と人に馴れていたし、私が不妊手術をしたので気になっていました。

 
 2kg程だった体重もいまでは4kg。犬のごはんも食べてしまいそうな勢い。犬のしっぽにじゃれ大の字になって寝ています。

060524_152802jpgnatu2 3年半もノラをしていたのに、すぐにトイレも覚えすっかり家猫です。大人の猫でも猫生の途中から家の中だけで暮らして行けるんですね。

  大人の猫は手がかからず、良い所がたくさんあります。里親さんを待っている猫がたきさんいます。一緒に暮らす仲間として考えてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ワクチンをうっていない猫は要注意!

060524_132801jpgkon2  ひどい風邪をひき動けなくなっていた裏庭のコンちゃんです。

 少しさわれる程度ですが、ぐったりしていたのですぐに捕まりました。熱が41度もあって病院で手当てしてもらいだいぶ元気になりました。060524_132701jpgkon2    

 若く、栄養状態が良く手当ても早かったので治りが早いようですが、痩せていたり若くない猫には危ない風邪です。自宅周辺でも2匹死にました。

 
ワクチンをうっていない猫は要注意です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

捕獲器の天日干し

20060521132315 ふたを開けて天日干ししていたら我が家のバカネコが入ってしまいました。

 ちなみにオスです。
餌もないのに入っちゃうんですからバカもいいとこですね。 しかもくつろいでいるようで呆れるばかりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

悲しいお知らせとうれしいお知らせ

 今日は悲しいお知らせとうれしいお知らせと2つです。

 悲しいお知らせは、前日「生後4日目のちび三毛ちゃんが死んでしまいました。これくらいのおちびを育てるのは大変なことだということがよくわかりました。

 うれしいお知らせは、5月16日の「白地にキジ柄」の子と、「よちより歩きのかわいい子」の里親さんが見つかりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

豊岡の猫

20060512135541jpg_toyooka 今度、手術したいと餌やりさんが言ってるこです。 メスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

生後4日の三毛猫です

20060518121102 5月14日生まれのミケちゃんです。

 母ネコが育児放棄したので捕獲しました。産後二ヶ月のよその母ネコにおっぱいをもらってましたがさすがにその乳母ネコも出なくなり、今はミルクで育ててます。

 まだ目は開いてませんが、とっても元気な仔ですよ。

20060518121013 お兄ちゃん仔猫のキジオスにくっついて寝てます。 お兄ちゃんと言っても全然血はつながってませんが…

生後二ヶ月弱のキジオス君がやたらにでっかく見えるでしょ? チビがくっついても怒らない優しいキジオス君です。

20060518123952

本当に二匹とも、可愛いね。一緒にもらわれると幸せ!

※悲しいことにこの三毛猫ちゃんは生後6日目の20日に死んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚河岸通りの猫たち

20060428132225  ニュース23の取材を終え、やれやれと思い、車に戻る途中、ごん鉄横の路地にいたのは、なんと河岸端にいる猫とは全然違う猫達でした。

  魚河岸通りにはまだまだ路地ごとに違う猫達が違う餌やりさんから面倒をみてもらってるようで、これは魚河岸通りが全体で問題にしていかないと解決しないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い猫の子です(1) 

060515_22310001 15日21時頃 東寺尾5丁目 三菱化工機社宅敷地内で段ボール箱の周りでチョロチョロしているところを保護しました。非常にきれいで、人に馴れています。ドライフードが食べられ、トイレも猫砂で出来ます。100%かい猫の子供でしょう。犯罪ですね。

茶とら(同じこです)060515_22340001 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い猫の子です(2)

060515_22330002 飼い猫の子(1)の兄弟です。かわいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い猫の子です(3)

060515_22320003 同じく飼い猫の子です。といっても飼い猫というのは、こちらで思っていることですが、ノラの子と飼い猫の子は人間への慣れ具合などで、なんとかなくわかるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

よちよち歩きのかわいい子

20060515174554 よちよちとして可愛いい仔です。もう缶詰やふやかしたカリカリ餌も食べてくれます。 優しい里親さん募集中!

※この子は5月21日里親さんが見つかりました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

白地にキジ柄

20060515174134 とても元気な男の子です。白地にキジ柄が島のように入っている仔です。

※この子は5月21日、里親さんが見つかりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

気立てのいい子です

5月6日の記事に、チャトラとキジ猫の子猫の里親募集を出しました。キジネコはお見合いの最中で、うまくいくと里親さんが見つかりそうです。

茶しろの子猫は、女の子で、とても気立てのいい子です。またとてもかわいい子です。

51_024jpgblog_2  ※この写真の茶しろは無事里親さんが見つかりました。ご協力ありがとうございました。(5月16日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

とてもかわいい猫のサイトを見つけました

 とてもかわいい猫のサイトを見つけましたので紹介します。

「ナーゴ(NEARGO)」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

の川崎区の問題(毎日新聞5月10日の記事より)

Scan10021 隣の川崎区の話しですが、すぐ近くなので鶴見にも関わる問題だと思います。

今まで、猫の問題は政治や行政も問題とは捉えられていなかったことから生まれている問題です。

猫や犬は野生動物ではなく、ペットとして日本に入ってきています。一人暮らしの高齢者が野宿生活者の方が、猫に心の癒しを求めてかわいがるのは、人間として当たり前のことです。

 猫を可愛がる人がたくさんいる社会とノラ猫を拒否する社会とでは、どちらが暮らしやすい社会でしょうか。

 猫の問題は、猫の問題なのではなく、私たち人間の問題です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

短かったけど放映されました

 昨日の筑紫哲哉のニュース23の最後にとても短かったけど、放映されました。筑紫さんの話しが伸びて最初の部分が少しカットされてしまったそうです。

 事務所には今日、数件電話がかかってきました。猫で困っている方が本当に多いことがわかります。

 捕獲して手術することはそれほど難しいことではないのですが、その後きちんと猫の世話をする方が不足しています。

 えさをあげないことでは解決がつかないのに、まだまだ認識不足で「猫のトラブルにはえさをあげないこと」という情報を行政も流してしまいます。

 短い番組で地域猫活動のすべてを伝えることはできなかったのですが、活動を認知してもらうには役立ったかと思います。

 お手伝いできる方、ぜひご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

三毛の子猫の里親募集

20060506170002_1 この3匹の母(大変おとなしい三毛です)も保護しています。というのも、不妊手術時に血尿と膿腫が見つかり、一緒に治療してもらいました。

仔猫と母三毛、それぞれ別々のケージに入れていましたが、母三毛があまりにも鳴くので、1匹ずつ母のケージに入れおっぱいを飲んでいます。

猫の子育てを見ていると本当に心が癒されます

※この三毛の子猫は里親さんが見つかりました。ありがとうございました(5月12日)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

地域猫とは・・・

 「地域猫」という言葉だけが一人歩きしていて、正しい理解がまだまだすすんでいないようです。

 地域猫を説明しているサイトがあるので、ここで紹介しておきます。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 ここを読むだけでも大分理解がすすみます。また、他のサイトの紹介もありますので、一度訪問して下さい。

 また地域猫で検索をしていたら、横浜市のホームページにたどりつきました。なんと都市整備局です。やはり地域猫活動はまちづくりなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子猫が2匹!里親募集

 また、子猫を2匹保護しました。茶白が女の子で、キジが男の子です。

060505_182801 060505_182901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

放送時間の訂正です

 すみません、放映時間の訂正です。以前0時28分ごろとお伝えしましたが、0時20分頃だそうです。以前の記事も時間を訂正してあります。

 5月8日(月)の筑紫哲哉のニュース23です。0時20分ごろの放映です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

区の保健福祉センターとの話し合い

51_010jpgblog_1  昨年の今ごろ、ノラ猫フォーラムの一環で鶴見区の保健福祉センターと話し合いを行いました。

 そのときはまだ会が設立する前で、個人で猫の活動している人たちが集まりました。区では「個人のボランティアを紹介することはできないが、会が設立されれば、広報等で協力することができます」という話しだったので、3月に正式に設立したこと野報告をかねて話し合いをしました。

 写真は、地域猫の活動を知らせるか港区などの看板について説明する持丸代表。

 今後の活動についてはお互い相談しながら、協力しあっていくことを確認しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »