« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

本日の捕獲

今日は3ヶ所で捕獲をしました。
馬場町2匹。東寺尾1匹。北寺尾1匹です。
4匹は明日手術をします。

629_2 Pic00074_1629_3








Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

上末吉~駒岡のノラ猫 

深夜12時より餌やりさんと共に、上末吉付近~駒岡付近まで
捕獲するノラ達の下見に行ってきました。
餌やりさんは直に餌を置かずに、器か新聞紙の上で与えています。
食べ終わった後はきちんと回収します。
餌の量もびっくりするほど大量と思いましたが、長年の勘で余ることなく
猫達がちょうどお腹いっぱいになる量だそうです。
途中、車が猛スピードで走ってきました。猫がひかれるのでは・・・
と思った瞬間、餌やりさんは道路に出て車のスピードをダウンさせました。

人間が出れば運転手もブレーキを踏まない訳にはいきません。
とっさの行動で、餌やりさんの猫達への想いが伝わりました。

トータルして30匹はいたと思われます。懐妊猫はみあたりませんでしたが

すでに出産した猫達が子猫に餌を運ぶ姿をみかけました。
懐妊猫、メス猫を優先に今後は手術を予定していきます。 

Pic00009 Pic00010 Pic00011 Pic00013Pic00017 Pic00039



・ノラ猫の情報をお寄せください。
・餌やりボランティアさんを募集しています。                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

手術済み4匹目

Pic00068_1 先日、二つ池で捕獲したシロ×キジ。避妊手術済みとわかりました。
目印である耳カットはされてなく、二つ池では2匹目の捕獲となってしまいました。猫への負担も大きく、個人で手術されている方は、猫の為にも耳カットまたは目印をお願いします。
すすめる会では、現在2ヶ所の動物病院にご協力を頂いております。
手術後は、耳カットまたは耳の先端に糸をつける方法をとっております。
Img018_1



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

二つ池

Pic00059_1以前、手術済みだと判明したシロちゃんです。
ワクチン接種の為、2度目の捕獲を試みましたが、警戒しているのか捕獲器になかなか入ってくれません。今日はシロは断念しました。少し離れた場所に置いた捕獲器に白×キジ猫が入ってくれたので、明日手術予定です。

Pic00056_2昨晩より歩道にキャットフードが置かれたままで、今朝掃除してきました。二つ池では多数のエサやりさんがいらっしゃるようです。
できるだけ
置きエサはしないようにしましょう。
また、食べ残しはきちんと
片付けましょう
悪臭や害虫発生の原因にり、住民の方へ大変な迷惑になります。

ご協力をお願いします!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

地域猫と認めてもらうには

手術した猫たちに 餌をやっているボランティアさんから連絡があり、餌場付近のマンションの貯水タンク下にしてあった猫の糞を掃除しました。Ts2b0033

(写真はトイレを使用している飼い猫) 

コンクリートの上にするなんて以外でした。雨の季節だから乾いた土は少ないのでしょう。こんな事で猫たちが悪者になるのは忍びない。

実際、駐車場や公園など掃除していると、人の捨てたゴミの方が多かったりします。糞は土に返るけれどペットボトルやコンビニ弁当の空き容器は土には返らないでしょう。
そう思いながらも、コンクリートの上じゃなぁ、糞は臭いもあるしと心当たりをもう2ヵ所掃除しました。

地域で認めてもらう為、気がついたら掃除をしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

二ツ池付近の

Ts2b0020 二ツ池付近で捕獲し  不妊手術した白ちゃんです。

写真の通り疥癬(ダニ)がひどく、手術時に治療もしてもらいました。この後およそ1ヶ月週に1度薬を与える事になります。

元気になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

LRT(新型路面電車)フォーラムで活動報告をしました

Lrtforum_042jpgblog

 NPO法人横浜にLRTを走らせる会の「こんな横浜に住みたい」というフォーラムにパネリストとして参加しました。

 LRTというのは、「ライト・レール・トランジット」の頭文字で、新しいタイプの路面電車を指します。

 路面電車と猫の関係は・・・?

 共通キーワードは、「アメニティ」。

アメニティとは、快適な空間。

猫がまちの中にいる。それは、猫がまったくいないまちより、快適な空間です。多すぎると快適とはいえなくなりますが・・・・。

Photo_1 100人の会場が座れなくなるほど大盛況で、今まで地域猫についてまったく知らなかった人たちに、話しができてよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

二つ池で手術済みの白猫

Pic00043_1 先日二ツ池で捕獲したシロちゃんです。
すでに手術済み(3匹目)でした。歯肉炎がひどく歯を2本抜きました。
捕獲器から出した後、釣り人のおじいさんに餌を貰っているところです。
手術済みネコを捕まえてしまったのはこれで3匹目…
まだまだ個人でそっと捕獲している方は目印である耳カットをしていません。
ネコのためにも近隣の住民のためにも、ぜひ、耳カットをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

神奈川区の猫

20060601100807_1

急きょ、神奈川区の方より懐妊猫の捕獲依頼があり 、現地に行って来ました。
 人慣れしたネコたちで
皆、しっぽをあげているので オスメスの区別がつきやすく、あっさり捕獲できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

おもしろい看板

Pic00035_1    今日捕獲に行った子安の公園に張ってあり、興味ある看板でしたので、撮ってみました。

 「エサをあげないでください」という看板はよく目にしますが、このような内容の看板を見るのは私は初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »