« 近隣からの情報は集めておかないと・・・ | トップページ | 不妊手術予定の猫たち »

2006年10月21日 (土)

西区のノラ猫フォ‐ラムに参加しての感想

Photo_85 20日の午後、西区の「ネットワーク・にし事務所」での 「野良猫フォーラム」に参加して来ました。
事務所にはすでに入りきれないほどの西区民でいっぱいでした。

フォーラムには西区福祉保健センターの職員で獣医師でもある黒澤泰さんとの意見交換があった事もあり 私たちが行った時にはす               
Photo_88でに、活発な意見が交されていました。

黒澤さんは横浜市の中では地域猫活動の先駆者で、西区にはすでに「猫の飼育ガイドライン」があり、この冊子は保健センターに行けば無料で配布しています。ガイドラインでは、「人と猫との共存」の実現を目指す と、西区区民にしっかりと呼びかけています。

Photo_87 このガイドライン一冊あれば、飼い猫の飼育ルールや屋外での猫の世話する人が守るべきルール、その他に西区の動物病院一覧や災害時の対策など詳しく書いてありとても役立ちます。
黒澤さんが提案した区民公募の協議会も発足し、部分的には、しっかりしたモデル地区も出来ています。
鶴見では、私たち民間主導で始まりましたが、どちらか一方でも解決は難しいと黒澤さんは語っていました。
これからも私たちは保健センターや獣医師会と連携をとりながら活動して行こうと改めて感じました。

|

« 近隣からの情報は集めておかないと・・・ | トップページ | 不妊手術予定の猫たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183727/12368011

この記事へのトラックバック一覧です: 西区のノラ猫フォ‐ラムに参加しての感想:

« 近隣からの情報は集めておかないと・・・ | トップページ | 不妊手術予定の猫たち »