« 知恵くらべ? | トップページ | 下町・路地裏の猫たち »

2006年11月 5日 (日)

日頃の信頼関係が大切!

Photo_103 寺尾中学付近のサビ猫です。

数年前までは、三つ池や斜面緑地が沢山あり、猫の住み易い環境だったと思ってましたが、ここ最近、猫のトラブルが多く、相談の多い地域になっています。

しかし、保健センタ‐でも最近は「餌をあげるなら不妊手術を!」と区民に呼びかけています。

そのせいか、「不妊手術相談」が毎日のように入ってきます。

しかも、近所の方数人で手術代を集めたり、手術をするからもう増えませんと、近隣とコミュニケ‐ションをとっている方がとても増えてきて、

まさに、「地域猫」が浸透しつつあるのを感じます。今回の捕獲も毎日餌をあげている方が傍にいたので「あっという間に捕獲器に入っちゃいました」

私たちのような他人には怪訝そうな顔をしていたのに・・・やはり日頃の信頼感が違いますね。

このサビ猫も今日手術して明日は、元いた場所に戻します。しっかり明日には、手術済み目印の左耳Vカット(糸の場合もあり)で帰ってきます。

捕獲の際、心配そうに見ていた中学生の女の子たち、

これ以上増えませんから暖かく見守ってくださいね!

|

« 知恵くらべ? | トップページ | 下町・路地裏の猫たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183727/12571548

この記事へのトラックバック一覧です: 日頃の信頼関係が大切!:

« 知恵くらべ? | トップページ | 下町・路地裏の猫たち »