« 意見交換会に出席 (06.11.29) | トップページ | 捕獲のお手伝い »

2006年12月 3日 (日)

地域猫活動はまちづくり

12月は不妊去勢手術の予定ががたくさんあります。20061202121412
12月1日の捕獲依頼は馬場町でした。Kさんは近くのアパートの駐車場でノラ猫に餌をあげているのですが、もちろん大家さんも了解済み。捕獲活動中の私たちに、近くの方が「捕まりましたか?」と気にかけてくれました。 大家さんや隣り近所の方に理解を得るのも「餌やり」をする時のマナーです。人と人とのコミュニケーションが大切です。

小野町Sさんから「地域猫をすすめる会」への依頼は、猫はキャリーバッグに入るとのことで、病院の予約と送迎でした。鶴見区内には、飼い主のいないノラ猫の手術を安い費用でで引き受けてくれる病院はほとんどないので、港北区の動物病院まで車で運びます。
Sさんは2日朝、三毛を捕獲しました。いつも素手で捕まえキャリーに入れているそうですが、今日の三毛はかなり暴れて手にケガをしてしまいました。(捕獲の難しい猫は、捕獲器を使いますので私たちの会にお任せください)今回捕まえた三毛の手術代はもう一人の協力者が負担するそうです。こうして地域の人たちが少しずつお金を出しあうことで、地域猫の意識も高まりますね。ノラ猫の去勢不妊手術のための捕獲をきっかけにして、ご挨拶が増えたり、話がはずんだり、地域猫活動はまちづくりです。

写真は12月1日に北寺尾で捕獲したキジです。2日に手術、3日の午前中にもとの場所に戻ります。

|

« 意見交換会に出席 (06.11.29) | トップページ | 捕獲のお手伝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183727/12923382

この記事へのトラックバック一覧です: 地域猫活動はまちづくり:

« 意見交換会に出席 (06.11.29) | トップページ | 捕獲のお手伝い »