« 二つ池のアイドルだった白ちゃん | トップページ | 不妊去勢手術済みの糸印を両耳にしました »

2007年2月17日 (土)

ノラ猫の忌避剤をお試しください

猫はふかふかした土や砂、細かい砂利などが好きで、手入れの行き届いた花壇などをトイレにしてしまいます。飼い主のいない猫を世話する方と、その近隣とのトラブルの原因の多くはこれですね。
1月28日に東京大学で開催された「ちいきねこフォーラム」で北新宿の地域猫活動グループの報告の中に、忌避剤(猫よけ)がありました。材料はレギュラーコーヒーをいれた後の豆、卵の殻。乾燥させた出がらしのコーヒー豆と、同じく乾燥させ砕いた卵の殻を混ぜただけ。どちらも、生物には害の無い物ですね。調べれば作り方が詳しく出ていると思いつつ自己流です。
効き目は、まだ試していないので不明ですが北新宿の方たちによると効果があるそうです。足の裏がチクチクして嫌なのかもしれませんね。試してみたい方、お分け致します。

Koffee3Cofee2Coffee

|

« 二つ池のアイドルだった白ちゃん | トップページ | 不妊去勢手術済みの糸印を両耳にしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183727/13937113

この記事へのトラックバック一覧です: ノラ猫の忌避剤をお試しください:

« 二つ池のアイドルだった白ちゃん | トップページ | 不妊去勢手術済みの糸印を両耳にしました »