« 不明猫が増えている? | トップページ | 現場(三ツ池公園)で地域猫活動をアピール »

2008年2月 5日 (火)

猫の耳の印には意味がある!

Mimi1飼い主のいないノラ猫に不妊去勢手術をするときは、同時に耳の先に手術済みの印をつけます。動物病院や獣医師によって方法が違いますが、3種類あり、右耳=オス、左耳=メスが標準です。
①耳の先を少しカットする
②耳の先にピアスをつける
③耳の先に糸をつける

手術済みの耳の印には大きな理由があります。
①再び捕獲されるのを防ぐため
②猫を嫌いな人が見ても手術済みなら増えないと理解してもらうため

先日、三ッ池公園で依頼人Aさんとともに、手術のための捕獲をしました。無事に1匹を捕獲。予定していたもう1匹は姿を現さなかったので、近くにいた2匹の猫の「性別はメス、手術済みの印無し」を確認してから捕獲しました。ところが、2日後動物病院に猫を迎えに行った時、獣医師に「3匹の猫たちはすでに手術が済んでいる」と言われました。猫たちには不必要な恐怖を与えてしまいましたが、耳に印をつけてもらい解放しました。

それから3日後、「解放した1匹の耳の印がなくなっている。人為的に切られたようだ」とAさんから連絡がありました。3匹の猫には糸印がつけてありましたが、その意味を知らない方が切り取ってしまったのでしょうか。

三ッ池公園には不妊去勢手術をしている人が多数いると聞いています。その中には知人にもいますが、皆猫の耳に手術済みの印を付けています。そこで今回の捕獲でも、「耳に印が無い」ことを慎重に確認したのです。手術済みの印は猫たちにとって、重要な意味のあるものです。

地域猫活動についてもっともっとアピールしていく必要を感じた捕獲でした。

|

« 不明猫が増えている? | トップページ | 現場(三ツ池公園)で地域猫活動をアピール »

コメント

せきぐち様
コメントをありがとうございました。やっと三ツ池公園を散歩するのに良い季節になりましたね。ご質問の件ですが、耳が切れているのは手術済の印かもしれません。耳の先(普通は片耳)をV字か、先端の三角形を少し切り落としています。いずれも獣医師が専用の道具を使いますので、傷跡はきれいです。おなかの青い糸というのは分かりません。ノラ猫の不妊去勢手術では抜糸をしない方法で手術跡を縫合しています。出産を何回かしたことを知っている人がいるということは、公園で1年以上暮らしている猫ですね。もし、虐待を疑われるときは、猫のいた場所、猫の色柄、尾の長さなどの特徴をお知らせください。三ツ池公園でノラ猫の世話をしている方々に伝えます。情報をありがとうございました。

投稿: つるみ・地域猫をすすめる会 | 2008年9月13日 (土) 19:46

こんにちは、
私も三ッ池公園の猫たちに癒されている一人です。
今日、散歩していたら、耳が切れている猫を見ました、お腹にも青い糸が付いていました。(何回も子供を生んでいるそうです。)これも何かの印なんですか?
虐待されていないか心配です。
返答お願いいたします。

投稿: せきぐち | 2008年9月13日 (土) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183727/40004024

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の耳の印には意味がある!:

« 不明猫が増えている? | トップページ | 現場(三ツ池公園)で地域猫活動をアピール »