« <猫カフェ>に行ってきました | トップページ | 磯子区の地域猫活動(勉強会より報告) »

2008年4月 4日 (金)

NHKの電話取材を受けました

NHKテレビの「ご近所の底力」担当の方から電話があり、いくつか質問を受けました。

○地域猫の活動は進んでいるか?
○糞尿対策はどのようにしているか?
○町会単位で取り組んでいる地域があるか?
などでした。

質問に丁寧に答えているつもりでしたが、鶴見区で地域猫活動が遅々として普及しないという愚痴になっていたかもしれません。

○鶴見区の地域性なのか地域猫活動はすんなりとは進んでいない。
○飼い主のいない猫のトイレは周囲の理解が無ければ設置できない。
○ごく狭い範囲では地域猫活動が上手くいっている場所もあるが町会単位で取り組んでいる地域は無い。

以前も番組で地域猫活動を取り上げたが、今回は活動のなかで工夫している事など、もっと掘り下げた内容を取材しているそうです。
成功例をあげなければ「ご近所の底力」にならないですよね。すでに新宿区、千代田区、墨田区では取材したそうです。残念ながら、鶴見区が前記の地域より成功している点はありません。「地域猫活動を知らない人が多いですね」と言う担当の方の言葉に思わず「NHKさんの力で地域猫活動をもっと広めてください!」とお願いしてしまいました。

近い将来に「…鶴見区は区民の総意で地域猫活動が順調に進み、野良猫被害は激減し、ボランティアの手により手術を受けた猫たちが、適切に飼育され、人間と猫が共生しています!…」と胸を張って取材を受ける日が来ることを願っています。

|

« <猫カフェ>に行ってきました | トップページ | 磯子区の地域猫活動(勉強会より報告) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183727/40767188

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの電話取材を受けました:

« <猫カフェ>に行ってきました | トップページ | 磯子区の地域猫活動(勉強会より報告) »