« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

沼津市の取り組み

沼津市は今年度から愛護動物に関する新しい取り組みを始めました。
「環境衛生運動の一環として愛護動物マナーを策定し、市民のペットマナー向上と、命を大切に出来る街を目指します!」というものです。

具体的には、
各家庭に「ペットマナー条項」を配布
野良犬、野良猫の不妊・去勢手術代の補助
などで、沼津市とボランティアが何度も話し合いを重ねて作り上げたものです。

特徴的なのは
5月からの不妊・去勢手術代補助実施の前に行政、ボランティア、町会が協力して、現在ペットを飼育している家庭の実態を把握しペット飼育マナーの徹底をはかる事
各町会内に野良犬・野良猫(飼い主のいない犬や猫)がいないか等を調査する事です。

野良犬、野良猫はもとはと言えば人間が作り出したものです。
ペット飼育のマナーに目を向け、捨て犬・捨て猫を生み出さない姿勢に注目したいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ランちゃん、ミルくんの飼い主募集

2月3日の記事でご紹介したサビ猫ちゃんの子供たちが可愛く成長しています。

Ran_20100412

ランちゃん

Mil_20100412

ミル君
【家族が見つかりました】






ただ今8ヶ月位かな?
可愛いさかりです。

この子たちを家族にむかえて下さる方を募集しています。
生涯家族として大切にして下さる方、つるみ・地域猫をすすめる会までご連絡お待ちしております。

つるみ・地域猫をすすめる会では、避妊去勢手術のための地域猫活動を通じて出会った子猫や人懐こい成猫を保護された方がいる場合、飼い主探しをお手伝いしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

みみ先カット猫写真展@横浜

4月1,2,3日、横浜県民センターにて、TNR 地域猫 不妊手術 公益財団法人どうぶつ基金主催の、みみ先カット猫写真展に行ってきました。

P1200137 P1200136

立派な耳Vカット。
耳先カット猫としてブログで有名なはっちゃんも協力して、耳先をカットした猫の意味を広めています。

P1200135

P1200134 P1200133_2

鶴見区でも不妊去勢手術済みの印として、みみVカットの印や耳糸をつけています。
もし、そんな印をつけた猫を見かけたら、やさしく見守ってあげてください。
一代限りの命です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

寄付金を頂きました。

元地域ネコが猫スタッフとして活躍する横浜関内にあるキャットカフェミーシスに、つるみ・地域猫をすすめる会の募金箱を置かせて頂いています。
この度、募金箱にたまった寄付金を頂戴しました。

計¥34,408-

皆様からの温かいお気持ちは、不妊去勢手術、保護猫の医療費/エサ代等に使わせていただきます。

ご寄付を下さった皆様、そしてミーシスのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

チャイ君の飼い主募集

チャイ君、2歳ぐらいの オスです。

Chai_100402_203001

1年前に、保護しましたがなかなか慣れませんでした。
今は、慣れ慣れで 保護猫の面倒を見てくれてくれるとてもいい子です。
去勢・ワクチン済み

Chai_100331_134601r

生涯家族として大切にして下さる方、つるみ・地域猫をすすめる会までご連絡お待ちしております。

つるみ・地域猫をすすめる会では、避妊去勢手術のための地域猫活動を通じて出会った猫を保護された方がいる場合、飼い主探しをお手伝いしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »