« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

最近の活動と私たちの思い

発足    : 20064

会員    : 発足当時は運営委員5名 賛同者20名 寄付者50名ほど

       : 現在 実働4名 賛同者150名 寄付者30名ほど

活動内容 : 
飼い主のいない猫に関する相談を受け、
TNR活動と呼ばれる、飼い主のいない猫を捕獲(Trap)し去勢・不妊手術を施し(Neuter)捕獲した地域に解放(Return)する活動をしています。
可能な限り飼い主さがしも行っています。

捕獲手術数: 200512月の準備期間から現在まで約400匹

譲渡数   : 約100

100629_p1030405地域猫活動とは、飼い主のいない猫に去勢・不妊手術し、その猫の生息地域の住民の理解を得て、ボランティア住民によるルールを守った餌やり、トイレの設置、清掃などを行うものです。
当会は、発足当時は「地域猫活動の普及」を活動の目標に置いていました。しかし、地域住民によるボランティア活動の普及は難しく、現在はTNRと飼い主探しが主な活動となっています。
TNR活動を地道に行うことで、やがては地域猫活動が社会に受け入れられ、誰もが居住地域で飼い主のいない猫を見かけたら「手術をしよう」、「地域ボランティアで世話をしよう」と思えるようになるのではないかと期待しております。

P1130727_6

日本は、先進国と言われていますが、動物に関する考え方、動物行政は他の先進諸国に30

年も遅れているそうです。犬や猫などの伴侶動物の扱いは未だに諸外国に誇れるものではありません。しかし、日本でも環境省が今年度作成した「住宅密集地における犬猫の適正飼育ガイドライン」の中で「地域猫」という項目を作り「地域猫活動が猫トラブルの解決に役立つ、ノラ猫を排除するのではなくトラブルをなくすための試み。」と明記しています。また、「飼い猫を捨てることは犯罪になることを周知し、捨て猫の防止を徹底していく必要がある。」とあります。

100629_p10007231_3

猫は本来伴侶動物で野生動物ではありません。人に餌を与えてもらって生きていく動物です。人の身勝手で生み出された飼い主のいない状態の猫は、本来あるべき猫の生活スタイルに戻してやる責任が人間にあると考えています。

自分には関係ない、自分は猫が嫌いだから関わりたくない、猫の世話は猫が好きな人がすれば良いという考え方では、地域猫活動はすすみません。自分が暮らしている地域をより一層暮らしやすくするために、ひとりひとりが考え、関わりを持っていくべきでしょう。物理的な豊かさを求め続ける時代は終わり、社会全体の質の向上を目指す時代になりつつあると感じています。

P1130820_3 さらに、猫を巡るトラブルは高齢化社会とも関係が深くなっています。独居の高齢者が孤独を紛らわすためにお腹をすかせた1匹の猫に餌を与える。いつの間にかその猫が出産して短期間に5匹に、そして半年後にその子猫が出産し、どうすればよいのか分からぬ内に猫屋敷と呼ばれ、地域で非難の的になってしまうことも珍しくありません。ここまで大問題にならなくても、猫を残して亡くなってしまったケース、施設に入所し猫を置いていってしまったケース、手術していないために毎年子猫を産ませて近所のごみ捨て場に捨てるケース、猫の飼えないアパートで秘密で飼っていたが見つかって退去を迫られているケースなど枚挙にいとまがありません。簡単に解決できる問題ではないかも知れませんが、地域社会が高齢者を見守り支えていれば、多くの問題は解決できる可能性があります。

100629_p1050546_2

現在、多くの犬や猫が人間の身勝手により処分と言う名のもとに殺されています。犬や猫が好き嫌い、動物が可哀そうといった感情論ではなく、暮らしやすい地域社会を作っていく手段の一つとして地域猫活動に興味を持って頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

飼い主様から~マナ君

Mana_sh350102

C様より マナ君の写真を送っていただきました。

元気いっぱい育っています。
可愛くて仕方ありません。
予防接種一回目も無事に終わりました。
検便も正常でした。
体重1.75キログラムになりました。

マナ君、大きくなりました!
ふぐふぐが立派でかわいいですね。
目のブルーは薄くなってきたのかな?
マナ君もご家族も幸せそうでよかったです。

C様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

飼い主様から~マイケル君

横浜市W様より、マイケル君のかわいい写真を送っていただきました。

2009101 ”去年7月7日にいただいた猫です。
早いもので約1年が経ちます。
男の子ですが、女の子のような鳴き声ですごくやさしい子です。”

マイケル君、目が穏やかでほんとに優しそう。
まだまだ子猫のようなあどけない表情がとってもかわいいです。
心優しい方に保護されて、素敵な家族にめぐり合えて、幸せなマイケル君ですね。

W様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

メイちゃんの飼い主募集

【飼い主が見つかりました。ありがとうございました。】

とってもかわいい子猫をお世話している方がいらっしゃいます。

5月2日生まれ 約1ヶ月半ちょっと 女の子(仮名メイちゃん) 
毛色 グレー 口元、胸、お腹は白(シマ柄がはいっています)
体重 約700グラム  検便 陰性

R0019713_r_2

野良猫の不妊手術の時、取り出した子宮を自分たちで破いて出てきた子猫三匹のうちの一匹です。
出生時のアクシデントにより両後ろ足に障害を負いましたが、死んでしまった兄弟の分まで頑張って二匹は元気に育っています。
両足とも指、肉球がなく左足の長さは半分ちょっとしかありません。
自分の子供と認識できないらしく、母猫には授乳も抱くこともしては貰えませんでした。
トイレも上手に出来ますし、完全室内飼いならば問題はありません。
私の手を獲物に見立て結構な速さでちょこちょこと走り回っている火の玉ガールです。
来客が少ないのでちょとシャイですが、慣れてくればお転婆ぶりを発揮します。
とても可愛いさかりなので、障害を受け入れて家族の一員に迎えてくださる方からのご連絡をお待ちしております。
R0019773_r

R0019997_r_2

R0019986_r

R0019983_02r  生涯家族として大切にして下さる方、つるみ・地域猫をすすめる会までご連絡お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ちびちび姉弟の飼い主募集

6月11日に保護されたチビチビ姉弟です。

20100620_umisora

保護時はメスが284g、オスが214gと生後20日程の大きさで手のひらサイズ。

しかし、歯が生えていて離乳食をしっかり食べられました。

メスはうみちゃん
オスはそら君

うみちゃんは小さいながら体のバランスも良く順調に大きくなりました。
そら君は猫では無いかのようで、手足も不安定で、まるでオムツをした不思議な動物の赤ちゃんのようでした。

獣医師の指導のにより高カロリー食を与えて保護から10日経ち、そら君も子猫らしくなってきました。
小柄ながらも2匹で元気に駆け回っています。

20100620_umi1

うみちゃん

20100620_sora1

そらくん

生涯家族として大切にして下さる方、つるみ・地域猫をすすめる会までご連絡お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

チャシー君の飼い主募集

100613_202301

生後2.5か月ほど、オスのチャシー君を保護しました。
今はまだちょっと風邪気味で涙目ですが、投薬をしていますのでじきよくなると思います。
とってもキレイなチャトラのチャシー君の家族を募集しています。

P1230574

生涯家族として大切にして下さる方、つるみ・地域猫をすすめる会までご連絡お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

子猫の飼い主募集(風君,優ちゃん,麗君,ハッチ君)

【それぞれ、家族がみつかりました。ありがとうございました。】

ハッチ君の写真を追加掲載します。お目目周りもきれいになり、すくすくと成長しています。
とっても可愛いです。(2010.6.13)

P1230570P1230572

Hachi_p1230241_2

不妊手術が間に合わず生まれた子猫を保護しました。
ハッチ君です。
猫風邪をひいていましたが順調に回復しています。
ちょっとビビリさんですが、穏やかな癒し系になりそうです。

Fry_p1230254_3 Fry_p1230262 Fry_p1230275 Fry_p1230272

キジ(メス優)、チャトラ2匹(オス、風、麗)の3匹が段ボール箱に入れられ捨てられていました。
この子たちをどうぞご家族に迎えてください。

生涯家族として大切にして下さる方、つるみ・地域猫をすすめる会までご連絡お待ちしております。
つるみ・地域猫をすすめる会では、避妊去勢手術のための地域猫活動を通じて出会った子猫や成猫を保護された方がいる場合、飼い主探しをお手伝いしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

デルモちゃんの飼い主募集

【飼い主が見つかりました。どうもありがとうございました。2010.9.14記】

4月の初旬に、鶴見で虐待がありました。
大怪我を負ったそうですが、その猫ちゃんが元気になりましたので、保護している方から飼い主募集の依頼がありました。

Delmo

詳細はこちらのpdfを開いてごらんください。

「delmo.pdf」をダウンロード

後遺症が残っていますが、毎日元気にねずみのおもちゃと遊んでいます。

あえて犯人探しはしませんが、この事件については警察に報告してあります。
警察は、近辺の見回りをこれから頻繁にやってくれるとのことでした。

こんなひどいことをした人は、いつか自分の愚行を悔い改めるときがきて、今後人、動物に危害を加えることなく、全うな人生を歩んでくることを願ってやみません。

致命的な後遺症ではないそうです。
とってもかわいいデルモちゃんの飼い主になりたいという方がいらっしゃいましたら、下記のメールアドレスまでご連絡お願いします。

whiskersxp@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

キジ白の猫を保護しています

2_4_2

すばらしプロポーション、毛並みの持ち主でスレンダーな猫を保護している方がいらっしゃいます。
獣医師は生後4カ月くらいとのことでしたが、中猫並の体でしっかりとしてます。

保護主さんによって3種混合ワクチンを接種済みです。

保護した日 5月18日
発見した場所 川崎区浅田4丁目11の児童公園付近
推定年齢 生後4~5カ月
性別 オス
柄など 黒トラですがアメショーのMixかもしれません。

首輪は無しでしたが全く汚れも蚤も無く、トイレの躾も出来ていて、人懐こい可愛い猫ちゃんです。

_4_2

3_4

4_4_2

お心当たりがある方は、つるみ・地域猫をすすめる会までご連絡お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い主様から~

N_haru_100602_18300001

N様 はるちゃん

川崎の小田にいた子です。
立派な耳Vカットですねぇ。

ほんとに真っ黒ですね。
黒猫は頭がよくお利口さんとのこと。
はなちゃんもまさにそんな猫に見えます。

黒猫は写真撮るのが難しいけれどとっても可愛く撮ってもらってよかったね。

H_mil_f1000142_3

H様 ミル君
引きこもりはなおったみたいですね。
穏やかでいい顔しています。
男の子~って顔でとってもハンサムですね~~。

N様、H様、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

うりちゃんを捜しています。

【無事戻ってきました】(2010.6.5)

100603_uri1

うりちゃん
キジトラのオス6才
体重5キロ
しっぽは短く丸まっています
場所は東寺尾2丁目、宮代橋の近く
一昨日からいなくなったそうです100603_uri2_2

お心当たりのある方は、つるみ・地域猫をすすめる会までご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

TNR@東台

東台の白猫(メス)を捕獲し、手術後本日元いた場所にリリースしました。100602_094101

子ネコ3匹の母猫です。

100601_173701

子猫1匹は既に保護しています。
猫風邪を引いているようです。
預かりさんのお宅でケアを受けています。
他の子猫はこれからです。

子猫は例外なくみなかわいいですが、ノラ猫の子はこういう状態の子も多いです。
今回は幸いにも保護されましたが、人知れず弱って命を終える子もごまんといます。

生まれる前に、是非不妊手術をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い主様から~

H_maron

H様 マロンちゃん
おまんじゅう顔ですねぇ。
毛並みがとっても滑らかそう。
触りたい~

後ろ足の裏が真っ黒なんですね?
写真のせいかな・・?
面白い。

K_ryota K様 りょうた君
先日のチャトラちゃんでしょうか?
レッサーパンダにしか見えなかったのに、すっかり大きくなって~
おしゃまさんな顔ですね。
チャトラは甘えん坊ですので、K様大変。

M_putch_bub_2 M様 プッチちゃんとバブちゃん
楽しそうないい名前ですね。
白黒ちゃんがプッチで茶白がバブちゃんかな??
前脚がごま塩ですね。
珍しい柄。。
茶白ちゃん、先住猫さんがいてよかったです。
沢山遊んでもらって、すやすや一緒にお昼寝してもらえるなんて、ほんとに幸せな子。

H様、K様、M様、かわいい写真をありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

飼い主様から~ココ・ビアンカちゃん

Coco_088 213_2Coco_098

(2)の白猫ちゃんで、ココ・ビアンカちゃんです。
オッドアイは神秘的ですね。
とってもかわいい動画も頂きました。
ココちゃんも、そして飼い主様もとっても楽しそうでした
(通信の事情でアップロードできず申し訳ありません)

M様、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »