2007年4月27日 (金)

ゴミ集積場の段ボール箱の中に子猫が!

朝8時過ぎ、電話が鳴りました。「ゴミ集積場に子猫が捨てられている。どうしよう………」お隣に住む方からでした。急いで見に行くとキジトラの子猫2匹が段ボール箱に入れられ捨てられていました。1匹はまだ目が開いていません。生後10日ほどでしょうか。近所の人たちが何人か集まり途方にくれています。まだ離乳していない子猫を引き取る人は誰もいません。我が家にも4匹の猫がいてこれ以上飼うことは難しいのです。今の時期カラスも多くこのまま放置したらカラスに傷つけられるかもしれません。母猫がいれば成長を待ち地域猫にすることもできますが子猫だけではそれも出来ません。
動物病院に持ち込むしかないのでしょうか。でもその先に待っているものは…。やはり何とか命を救ってあげたい。隣の町会に猫をたくさん飼っている人がいます。地域猫活動を通じて知り合いました。ダメもとで頼んでみよう。その方の家まで走りました。電話より直接行って頼もうと思ったのです。
「いいわよ。連れていらっしゃい。育つかどうか分からないけどそのままにして置くのは可哀想だから」「ありがとうございます」
子猫の元に戻り、引き取ってもらえると伝えると皆いっせいに「良かった!」と笑顔になりました。今回、幸いにも子猫たちは引き取ってくださる人が見つかりました。でもまたこのようなことが起こったら引き取り手が見つかる保障はまったくありません。
子猫を捨てた人はどんな気持ちで捨てたのでしょうか。捨てられた子猫は飼い猫の子かノラ猫の子かはわかりません。どちらにしても不妊、去勢の必要性を改めて感じました。
不幸な猫たちがこれ以上増えないように、地域猫活動をもっと多くの人に知ってもらうためにアピールしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

悲しい現実

061201_133702_2会のメンバー2人が鶴見区のある動物病院に行った時のことです。ケージの中に2匹の子猫がいました。私たちは獣医師と話をしていても、ケージの子猫が気になります。
「里親が見つからなかったら、子猫たちはどうなりますか?」
「今日か明日に処分しようと思っています」
「私たちが里親を探してみるので、もう少し延ばせませんか?」
「では12月に延ばしましょう」
私たちはその後「里親の心当たりがある」というだけで引き取りに行ってしまいました。
(注:会では里親探し、子猫の保護を行っていません。メンバーの個人活動です)
横浜市では、飼い主のいない猫の処分を一部の獣医師に委託しています。1匹の処分にかかる経費約9千円(私たちの血税です)が獣医師に支払われるそうです。この子猫たちは処分されるために生まれて来た命でしょうか。「つるみ・地域猫をすすめる会」では、不幸な命を生み出さないために、飼い主のいない猫の不妊去勢手術をしています。しかし、飼い主のいない猫の手術に、行政の補助はありません。私たちは税金を殺処分のために使わず、不妊手術のために予算をとって欲しいと考えています。地域猫活動にご理解とご協力をお願い致します。

○会員募集 と寄付のお願い○
地域猫活動に賛同し、力を貸してくださる方の参加をお待ちしております
年会費:個人 1000円/1口、1口以上  
           団体 3口以上

■郵便振込み口座  
口座番号:00200-7-63602 
口座名称:つるみ・地域猫をすすめる会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

新しい仲間が増えました

Pic00027jpgblog 地域猫の会に新しい仲間が増えました。その人からメッセージと写真を送ってもらいましたので、紹介します。

 はじめまして。
本日、初めて地域猫活動に参加させていただきました天水かおると申します。どうぞよろしくお願いします(^-^)

本日この活動に参加して、病気の猫、怪我をした猫を実際に見て、目を覆ってしまいました(/ー ̄;)
こんな私でも、この子達の力になれるのであれば嬉しく思います。
実際この活動を知った時、私には何が出来るだろう?

 そして、初めてお目にかかる方達の中へ一人で参加するのにも・・・っと正直考えました。けど、小さな命を救いたいと思う気持ちには変わりなくボランティアの参加を申し出ました。

 添付した写真は、手前が本日センターにて治療をして元の場所へ戻した猫です。
奥の猫はお腹が大きく、今にも生まれそうだったので捕獲を試みましたが捕獲できませんでした。

 うれしいですね。こうして猫を通じて人の輪をもっともっと拡げていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

タウンニュースで紹介されました

Tiikineko2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

代表の持丸さん紹介

地域猫をすすめる会の代表の持丸さんが、タウンニュースの「人物風土記」で紹介されました。

Motimaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)